2009年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

REPORT 活動報告

2009年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

2010年2月1日(月)外濠堀校舎6階さったホールにて実施

2月1日(月)、外濠堀校舎6階さったホールにて、地域研究センターが主催する体験型授業「社会貢献・課題解決教育―コンサルティングによる課題解決―」の2009年度最終成果報告会を行いました。

この授業は、学生たちが台東区等の中小企業や商店街、NPOをクライアントとし、コンサルティングの手法を実際の企業や商店街の運営に参加することで学んでいきます。

その中で課題発見から解決までの手法を学び、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、課題解決能力の向上を図ると同時に地域活性化に貢献していくという目的で実施されています。最終成果報告会はその一年の活動の集大成として、個々のクライアントに対して事業の企画や仕事の改善に向けた具体的な提案を公表するものです。

学年・学部をまたいだ約40人の学生が6つのチームに分かれそれぞれ工夫を凝らしたプレゼンテーションを行いました。

就職活動や試験のさなか、限られた時間をそれぞれに工夫し、チームのメンバーと協力しあってパワーポイント作りやプレゼンの練習に励む姿がとても印象的でした。
一年という時間の中で話し合いや時にはぶつかり合いを経て、最後に一つの成果物として形にしていくことの大切さを実感しながら報告会に臨んでいました。

今年度は特に全ての班ともクオリティが高く、クライアントや来場者からも好評を得ていました。
チーム内だけでなく他のチームとの交流も活発で、お互い切磋琢磨して1年間活動してきた成果があらわれたものでした。

最後には学部生から教員スタッフへサプライズでの花束贈呈もあり、和やかな雰囲気のなか記念撮影となりました。
その後の懇親会では1年間の授業風景をまとめたスライドショーの上映など、この一年の思い出話に花が咲きいつまでも懇談の輪が広がっていました。

クライアント
1班浅草六区ブロードウェイ商店街 産直市
2班株式会社ライトクルー
3班株式会社ノルメカエイシア
4班浅草ストリート倶楽部
5班株式会社ライトワークス
6班鳥越「おかず横丁」