【千代田学プロジェクト】千代田区コミュニティサイクル社会実験

REPORT 活動報告

【千代田学プロジェクト】千代田区コミュニティサイクル社会実験

「千代田区コミュニティサイクル社会実験」を開始します

 千代田区内におけるレンタサイクル導入に関する「千代田区コミュニティサイクル社会実験」を行います。本学外濠校舎横の駐輪場にも5台のレンタサイクルを設置し、どなたでも利用することができます。
受付は本学外濠校舎1階ファシリテーションセンターになります。
(受付時間 10:00~18:00)

 今回の実験期間は10月25日~11月24日までの1ヶ月間です。千代田区内の各所にレンタルスポットを設置し、どのスポットにも返却が可能となります。

 また、レンタサイクルをご利用になりましたら、アンケートのご記入、ご提出をご協力いただきたいと思います。

 実験期間中、駐輪場を利用される学生の皆さんにはご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご了承ください。

皆様もぜひご利用になって、ご協力のほどお願いいたします。

 本件は、本学が「千代田学」に採択され、千代田区内の大学、企業やNPOと協働して取り組んでいるものです。千代田区内における温室ガス削減をもとより、千代田区内の企業で通勤や営業の手段として自転車利用しているところの実態調査を行うとともに、千代田区内における自転車専用道路整備の可能性、千代田区内のオフィスや観光スポット等のレンタサイクル制度の導入の可能性について調査、提言するものです。

※「千代田学」とは
 千代田区内にある大学、短期大学、大学院等の研究機関が自らが行う、千代田区に関する調査・研究事業に対し、区がその経費の一部を委託又は補助により負担することで、大学と区、及び大学と地域の連携を推進し、もって区に関する様々な事象を一つ学問として学ぶこと及び区政の進展に寄与することを目的としています。

【社会実験に関するお問合せ先】
大丸有地区・周辺地区環境交通協議会 社会実験事務局
TEL 080-5871-6942(担当:瀬戸)
受付時間 10:00~17:00