2013年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

REPORT 活動報告

2013年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

2014年1月28日(火)地域研究センター台東サテライトオフィスにて実施

2014年1月28日(火)
地域研究センター台東サテライトオフィスにて、

地域研究センター主催体験型授業
「社会貢献・課題解決教育
―コンサルティングによる課題解決―」
2013年度最終成果報告会を行いました。

この授業は、学生たちが台東区等の中小企業や商店街をクライアントとし、コンサルティングの手法を実際の企業や商店街の運営に参加することで学んでいきます。
その中で課題発見から解決までの手法を学び、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、課題解決能力の向上を図ると同時に地域活性化に貢献していくという目的で実施されています。

最終成果報告会はその一年の活動の集大成として、個々のクライアントに対して事業の企画や仕事の改善に向けた具体的な提案を公表するものです。学年も学部も違う23人の学生が4つのチームに分かれて、それぞれ工夫を凝らしたプレゼンテーションを行いました。

例年は市ヶ谷キャンパスのスカイホールで行われていましたが、今年度は2013年4月に移転しました「地域研究センター台東サテライトオフィス」で初めて実施となり、過去の成果報告会とは異なる雰囲気で開催されました。
いままではお仕事の都合などでお越しいただけなかった場合でも、台東サテライトオフィスは身近な距離にある分、少し抜けてお越しいただけたり、会場が狭くなった分、なごやかな雰囲気で報告会を進めることができました。

4月からスタートしているこの授業ですが、受講している学生の印象が最初のガイダンスと終わりの成果報告会とでは全く違ってきます。
一年間濃密な活動をすることにより、成長が表面にも現れているのだと思います。
過去の受講生はもちろん、今年度の受講生も今後社会に出た際、この授業で学んだことを活かしてくれることを期待しています。

この授業に関わった皆様、一年間お世話になりました。
来年度も皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。