2011年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

REPORT 活動報告

2011年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

2012年2月2日(木)ボアソナード・タワー26階スカイホールにて実施

2012年2月2日(木)市ヶ谷キャンパスボアソナード・タワーのスカイホールにて、地域研究センターが主催する体験型授業「社会貢献・課題解決教育―コンサルティングによる課題解決―」の2011年度最終成果報告会を行いました。

この授業は、学生たちが台東区等の中小企業や商店街、NPOをクライアントとし、コンサルティングの手法を実際の企業や商店街の運営に参加することで学んでいきます。
その中で課題発見から解決までの手法を学び、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、課題解決能力の向上を図ると同時に地域活性化に貢献していくという目的で実施されています。

最終成果報告会はその一年の活動の集大成として、個々のクライアントに対して事業の企画や仕事の改善に向けた具体的な提案を公表するものです。
学年も学部も違う約40人の学生が6つのチームに分かれて、それぞれ工夫を凝らしたプレゼンテーションを行いました。

部活、就職活動など個々の活動と並行してクライアント訪問はもちろん、関係各所へのアンケート、中にはUstream配信やイベント開催を行った班もあります。
今年度は震災の影響により、例年よりも1か月遅い5月からのスタートとなりましたが、1か月短い期間ということを感じさせないプレゼンテーションとなりました。

最後は学生、教職員、一年間お世話になったクライアントの方々を囲んでの記念撮影を行いました。
この授業に関わった皆様、一年間お世話になりました。

クライアント
1班株式会社 飯田
2班株式会社 イング
3班株式会社 システムハウス.アイエヌジー
4班中央エフエム株式会社
5班鳥越「おかず横丁」
6班協同組合浅草商店連合会