2009年度「社会貢献・課題解決教育」前期成果報告会

REPORT 活動報告

2009年度「社会貢献・課題解決教育」前期成果報告会

2009年7月27日(月)ボアソナード・タワー26階スカイホールにて実施

2009.7.27 (月) ボアソナード・タワー26階 スカイホール

社会貢献・課題解決教育の前期成果報告会を行ないました。
この授業は、学生たちが課題発見・解決手法の基礎を学びながら、一年を通じてクライアントとなる地域の主要なセクター(中小企業、商店街、NPO等)のマネジメント・プロセスに実際に参加し、課題解決能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などを含む”発見力・分析力・実践力” という「3つの基礎力」の向上を図り、地域社会への貢献に資することを目的として実施されています。単なる社会科見学にとどまらない「クライアントの役に立つ=実質的な成果を残す」ことを目指しています。

学部、学年の垣根を越えて集まった学生が6チームに分かれ、前期4か月の活動の成果を報告しました。
報告会は普段の授業と同じ様に行いましたが、広いホールに大きなスクリーン、壇上に上がっての発表とあって、どのチームも緊張した様子で発表に臨んでいました。

各班工夫を凝らした発表はまだまだ、改善の余地はあるものの、これから後半の活動に向けて得るものの多い報告会になりました。
最終成果報告会にむけての成長にご期待ください!

チーム名クライアント
1班浅草六区ブロードウェイ商店街 産直市
2班有限会社 ライトクルー
3班株式会社ノルメカエイシア
4班浅草ストリート倶楽部
5班株式会社 ライトワークス
6班鳥越「おかず横丁」