2008年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

REPORT 活動報告

2008年度「社会貢献・課題解決教育」最終成果報告会

2009年1月30日(金)ボアソナード・タワー26階スカイホールにて実施

社会貢献・課題解決教育の最終成果報告会を行ないました。
この授業は、学生たちが課題発見・解決手法の基礎を学びながら、一年を通じてクライアントとなる地域の主要なセクター(中小企業、商店街、NPO等)のマネジメント・プロセスに実際に参加し、課題解決能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などを含む”発見力・分析力・実践力” という「3つの基礎力」の向上を図り、地域社会への貢献に資することを目的として実施されています。単なる社会科見学にとどまらない「クライアントの役に立つ=実質的な成果を残す」ことを目指してきました。

学部、学年の垣根を越えて集まった、約50名の学生が10チームに分かれ、今までの行なってきた活動の成果を報告しました。

限られた時間の中、何度もクライアントのもとに足を運び、意見交換、現地調査、市場環境分析を重ね、さらに自主的に合宿をする班や、メーリングリストでのやり取りが500回を超えたという班もあるなど、学生たちは強い思いを持ってこの報告会に臨みました。

発表の最後には感涙する場面もたびたび見られ、この一年の努力と、チームメンバーやクライアントに対する想い、授業にかける熱い想いが十分に表れた発表となりました。

チーム名クライアント
市ヶ谷1班三協ファスナー株式会社
市ヶ谷2班株式会社ノルメカエイシア
市ヶ谷3班株式会社キワヤ商会
市ヶ谷4班株式会社ちんや
市ヶ谷5班有限会社ライトクルー
市ヶ谷6班株式会社エコネット・エンジニアリング
市ヶ谷7班三輝工業株式会社
市ヶ谷8班ジュエリータウンおかちまち
市ヶ谷9班株式会社シャミオール
市ヶ谷10班浅草六区ブロードウェイ商店街 産直市