第6回 法政大学「地域政策研究賞」「イノベーティブ・ポリシー賞」授賞式

REPORT 活動報告

第6回 法政大学「地域政策研究賞」「イノベーティブ・ポリシー賞」授賞式

第6回法政大学地域政策研究賞、イノベーティブ・ポリシー賞の授賞式をおこないました。

当センターの開設を記念して制定された「地域政策研究賞」と「イノベーティブ・ポリシー賞」の第6回受賞者が決定し、授賞式を3月20日、市ヶ谷キャンパス ボアソナード・タワー26階スカイホールにて開催いたしました。

地域政策に関する研究・提言をおこなった優れた図書や論文等を公募し、本センターの審査委員会で審議のうえ選出された4組の地域政策研究賞受賞者と、新機軸の政策を立案・実施している自治体の取り組みなどを当センターの選考委員が推薦し、選定された4組のイノベーティブ・ポリシー賞受賞者の皆様の表彰を行いました。

 授賞式では、増田総長から各受賞者・団体へ賞状などが贈呈され、引き続き行われた小講演では、受賞作品や取り組みの紹介、活動状況、その後の政策成果など独自のスタイルで発表していただきました。

どの受賞者・団体もいずれ劣らぬユニークかつ先駆的なアイデアを持ち、地域が抱える多様な課題に積極的に取り組んでいました。

 授賞式後、ラウンジで行われた祝賀会では、参加者全員が活発な交流を持つ場となり、今後の地域政策・地域振興等に取り組まれる上で、役立つ情報などさまざまな意見交換が行われました。